映像のまち構想実現に向けた職員の日々の活動記録。

映像のまち推進課的みどころ~LOVEマシーン~

青の時代 名曲ドラマシリーズ「モーニング娘。“LOVEマシーン”」
 
本作品は全撮影期間6日間のうち、5日間が市内ロケかつほぼほぼメインロケ地である菊地歯車で撮影が行われました。
 
遡ること3ヶ月、ライン生産工場で撮影ができないかと足利市常連制作部の塚村さんより相談を受け、商工振興課→足利鉄工団地協同組合→菊地歯車という流れで撮影のご相談に乗っていただける工場をご紹介いただき、スタッフとともに何度も工場へ伺いました。
菊地歯車はライン生産工場ではなかったのですが、監督が工場と歯車をとても気に入り、台本も菊地歯車に合わせ、ベテランから若手までたくさんの従業員の方々にも取材し台本を推敲しました。
 
物語はもちろんフィクションではありますが、クランクイン前からこんなにも協力していただくと、もはや本作は菊地歯車物語にも思えてきてしまいます。
 

 
クランクイン後も工場の機械操作指導や、エキストラとしても従業員の皆様には何度もご協力いただきました。中でもエンディングの「LOVE マシーン」大演舞では、朝から何時間も大勢で練習していただき、主要キャスト陣たちとともに最高のダンスを披露しておりますのでそこにもご注目ください。
 
©️NHK
 
本作品は間違いなく菊地歯車のお力添えなくしては成立しませんでした。
連日早朝から深夜までご協力いただき、本当にありがとうございました。
 
他のロケ地でも、市内の美容師の方にはエキストラへの袴の着付けと髪のセットをしていただいたり、大学の生徒さんにはエキストラで出ていただいたり、ボランティアで美術部と一緒に片付けをしていただいたりといろんな形でご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
 
 
また、撮影中のキャストのブログ等で撮影の様子が載ってますので、是非こちらも合わせてご覧ください。
 
・若葉竜也さん
インスタ①
インスタ②
インスタ③
 
・ともさかりえさん
ブログ①
ブログ②
ブログ③
ブログ④
ブログ⑤
 
・鶴見辰吾さん
フェイスブック
 
・矢口真里さん
ブログ
※衣装の作業着には「KGK(Kikuchi Gear Kabushikigaisya)」の文字
 
・保田圭さん
ブログ
 
 
NHK BSプレミアム 
2017年3月26日(日)22:00~22:59
青の時代 名曲ドラマシリーズ「モーニング娘。“LOVEマシーン”」
お楽しみに!!

  • 一覧に戻る