映画公式サイトにもあるとおり、もう一人の主役とも言える銭湯。
花乃湯は、外観、釜場などが使われました。
創業1953年、店構え、釜場、煙突ともに昔ながらの味がある造りになっている一方で、年を重ねただけ老朽化しており、修繕も繰り返し行われています。
クランクインの数日前、なんと釜と煙突をつなぐ煙道が老朽化により崩落してしまいました(汗)。
煙突の煙や釜場前の撮影ができない、営業もできない事態になりそうでしたが、出入りの吉田工業さん(本城2丁目)が他の仕事を調整して迅速に修理してくださいました。
ピカピカの接合部も、そこは美術部さんの腕の見せ所、崩落した煙道を見事活用して見た目は老朽化した前の状態に元通り。
無事撮影に臨むことが出来ました!
花乃湯と吉田工業さんの日ごろの信頼関係と、
市の取り組みを応援しようと協力してくださる皆さんの想いを垣間見たエピソードです。
そんな花の湯さんから、映画公開に合わせて嬉しいお知らせです!
なんと、ユナイテッドシネマ アシコタウンあしかがで本作をご覧になり、半券をお持ちになった方先着100名様に限り、
入湯料300円!!
ただでさえ350円と安いのですが、店主の高畑さんの映画を応援するお気持ちとのことです!
高畑さんの愛で沸く、ちょっと熱めのお湯、みなさんもぜひ堪能してください!
「花乃湯」
・住 所:足利市巴町2541-1
・電話番号:0284-21-8538
・営業時間:13時半頃~22時頃
・定 休 日:日曜日