孤児にとって、戦後こそが本当の戦争だった。
戦争で親を失い社会からも見捨てられた子供たちがいた。
歴史上初めて経験する敗戦と未曽有の食糧難に国中が大混乱した戦後の日本。大人たちが右往左往し生きるために必死となる中、孤児となった子供たちは大人からも社会からも見捨てられ、自分たちの力だけで必死に生き延びようとしていた。「戦争は終わったんじゃないのか!」戦後も子供たちを苦しめる戦争とは何か?
世界で戦争の悲劇が拡大し続ける今だからこそ、お届けしたいドラマです。
※実話を参考にしながらフィクションで構成するオリジナルストーリーです。
作品概要
【あらすじ】
戦後の神奈川県横須賀。米軍が駐留しアメリカの意向に振り回される大人たちは、保護すべき子供にかまう余裕はない。自分たちの力だけで生き抜くしかない戦争孤児たちは、米兵の靴磨きやたばこ拾い、時に犯罪に手を染めていた。が、あるきっかけで「クリーニング」の仕事に出会う。犯罪ではなく汗を流して働き、人に感謝されてお金を稼ぐ。自分たちが“生きていても良い”と思える経験によって、孤児たちは笑顔を取り戻し始める。自分たちの稼ぎで「家を借りて暮らす」というささやかな夢を抱くようになった子供たちだったが、さらに過酷な現実に襲われることになり…
【放送局】
NHK総合
【放送日】
再放送決定!
NHK総合にて
2023年12月10日8日(日)午後4時15分から再放送されます!
2023年8月10日されました。
【原作】
西田彩夏
【脚本】
大森寿美男
【音楽】
渡邊崇
【出演】
小川今日一(13)役 小林優仁
高木誠司(13)役 髙橋來
坂井凪子(12)役 村山輝星
岡田武弘(14)役 原田琥之佑
島田真吉(11)役 岡橋亮汰
西田耕平(11)役 阿久津慶人
【制作統括】
桑野智宏
【演出】
田島彰洋