近年、足利内で撮影された映画やドラマなどの実績をご紹介。

テレビ朝日ドラマ 『エアガール』

『エアガール』
 
広瀬すず、テレビ朝日ドラマ《初主演》&CA役《初挑戦》!!
昭和の大和ナデシコたちがこぞってあこがれた、
最先端職業“エアガール”――。
激動の時代を舞台に描く、超大型お仕事ドラマ!
 

 
■あらすじ
東京の下町で小さな町工場を経営する両親のもとに生まれた佐野小鞠は、飛行機部品の製造を手がける父の影響を受け、パイロットになりたいという夢を抱き成長する。しかし、神風特攻隊で出撃した兄が戦死し、両親も東京大空襲で失い天涯孤独となったことから、小鞠は料亭を営む叔母の佐野千代のもとに身を寄せることとなる。
ある日、小鞠は料亭を訪れていた逓信省航空保安部長・松木静男の「日本の空を日本人の手に取り戻したい」という言葉を偶然耳にする。日本は終戦後、マッカーサー率いるGHQにより全ての航空活動を禁じられており、加えて、吉田茂首相の側近である白洲次郎は日本の航空事業を海外へ売却した方が良いと考えていた。だが、松木は「必ず日本人の手で航空事業を始めるべき」という信念を固持する。松木の話に感動し立ち聞きをしていた小鞠だったが、松木の部下である三島優輝に立ち聞きをとがめられる。しかし、この一件が2人の運命の出会いとなる。
その後、GHQと粘り強い交渉を重ねた松木の熱意が実り、戦後初の日本の航空会社である「日本民間航空」が発足。同社社員となっていた三島からエアガールを募集していると聞いた小鞠は応募を決意。しかし、最先端の超人気職であるエアガールに合格するにはとてつもない倍率の試験が待ち構えていた。
数々のピンチを乗り越えついに合格した小鞠だったが、入社式からわずか1週間後、早々に試験飛行に臨むこととなる。
 

 
■放送
テレビ朝日にて
2021年320日()よる9時
 
■出演者
広瀬すず 坂口健太郎 山崎紘菜 藤野涼子 
中田クルミ 伊原六花 藤木直人 田中哲司  鶴見辰吾
真飛聖  橋爪功  松雪泰子 吉岡秀隆 ほか
 
■監督
藤田明二
 
■ロケ地
松村記念館
松村写真館
トチセン
 

  • 一覧に戻る