職員の日々の活動記録。

令和5年度旧西高一般公開 結果報告

令和5年10月14日(土)に旧足利西高校を一般公開致しました!
 
10時の開場前から長い列ができ、最終的に来場者数は3000人を超え、大盛況で終えることが出来ました。
今回は足利で撮影の多い「旧足利西高校」、「トチセン」、「足利スクランブルシティスタジオ」の3種類のロケ地プロモーションカードを作成し旧足利西高校では「旧足利西高校」、「トチセン」を配布しました。
※「足利スクランブルシティスタジオ」は足利スクランブルシティスタジオで配布しました。

映画『Gメン』の映画の半券またはムビチケをご持参していただいた方にGメンオリジナルステッカーをお渡ししました。
 
今回の一般公開では監督やキャストのサインがある部屋や管理棟一階と多くの撮影で使われた管理棟屋上
教室棟を1階から3階の各教室、そして体育館とGメンのセットがある旧校舎の教室を公開致しました。
 
監督やキャストのサインがある部屋では旧西高に撮影で来ていただいた方にサインをしていただいている場所で、来場された方もサインの多さに驚いていました。

管理棟屋上では多くの作品が撮影されており、嵐『夏疾風』の撮影された場所を探したり、屋上で撮影された作品と同じ場所で記念撮影をしたりと様々な楽しみ方をしていました。

今回の旧西高一般公開では一般サポーター、学生サポーターに協力をしてもらい
10月7日(土)10月12日(木)にはサポーターと共に校舎内外の清掃を行い、教室棟の展示では学生サポーターが5班に分かれそれぞれのコンセプトを決め一週間かけて飾り付けをしました。

1階では「『silent』、『ひらいて』」、「足利の夕暮れ写真の展示、動画『足暮れ』の上映」「市内で撮影された作品のパンフレット展示」
2階では「『今日から俺は!!』、『斉木楠雄のψ難』」、「『水球ヤンキース』、『ナンバMG5』」、「『HiGH&LOW THE WORST X』」
をそれぞれテーマにし、飾り付けをしていただきました。

映画『ひらいて』の劇中に登場した桜の再現や水球ヤンキースの台本など普段では見れない展示物が多く来場者に喜んで頂けました。
 
新体育館では休憩所として開放しておりましたが、檀上などで記念撮影をする方もいました。

旧校舎では8月25日から上映された映画『Gメン』が撮影された教室を一般公開しました。
この教室では撮影された当時の飾込みがそのまま残っていたことで、多くのファンに喜んでもらえました。

撮影で差し入れされたロケロケセット(ぽれ珈琲のコーヒーと福地製パンの揚げパン)、ロケ弁当で協力頂いている
キッチンカー「ねこにレモン」、「PKT」、「炙りや福朗」の販売を行いました。

この度は旧西高一般公開に多くの方にご来場いただき本当にありがとうございました。
 
これからも学生、一般サポーターの皆様と一緒に撮影支援やPRイベント等を行っていきますので引き続き応援よろしくお願いします。

  • 一覧に戻る