MBS財団撮影支援室からロケ情報や映画公開情報などをお知らせ。

ロケーションジャパン78号に当市関連記事が掲載されました!

ロケ地情報誌「ロケーションジャパン78号」に当市ロケ作品が掲載されました!
 
全国の書店(下記取り扱い書店一覧)で絶賛発売中ですので、ぜひご一読ください!
 
★主要取り扱い書店名★
旭屋書店、紀伊國屋書店、三省堂書店、ジュンク堂書店、TSUTAYA、丸善、ブックファースト 他
 
ロケーションジャパンとは
映画やドラマのロケ地や舞台をとおして、地域の新たな魅力を発掘、発信!エンタメ×旅の新しいスタイルを提案
 
掲載内容
●日本まるごと話題のグルメ
映画やドラマに登場したり、ロケ隊が食べたり、ご当地グルメとして話題になったり、全国にはまだまだ話題のグルメがたくさん!あなたが「贈りたい」「教えてあげたい」グルメはどれ?
キャストも食べた!現場のスタミナ源として映画「ちはやふる」×樹洞の牛もつ鍋が掲載されてます!
また地域のオススメグルメとして、金竜の「ホワイトオニオンムースラーメン」の表記あり

 
映画『オケ老人!』現在絶賛公開中
老人ばかりのアマチュアオーケストラの練習場として、助戸公民館で撮影が行われたことが記載されています。

 
映画『幸福のアリバイ~Picture~』11月18日(金)全国公開予定
陣内孝則9年ぶりの監督作品は MADE in 足利映画
~監督インタビュー(一部抜粋)~
撮影は全編、栃木県足利市で行っています。“メイド・イン・足利映画です(笑)。“映像のまち”というだけあって街全体がとても協力的で、実際に僕達が撮りたいものも全部揃っている。第1話の「葬式」の式場は助戸公民館住宅棟、第2話「見合い」の木南晴夏ちゃんの部屋は足利商工会議所の地下で撮っています。商工会議所には(舞台になった)NHK大河ドラマ「太平記」のポスターが貼られていて、若き日の僕とギバちゃんと大地康雄さんが写っていたんです。あれを見た瞬間「俺たち足利に呼ばれてたのかもな」と運命を感じました(笑)。

 
映画『アズミ・ハルコは行方不明』12月3日(土)全国公開予定
注目の俳優陣が人気小説を映画化
~既視感のある街を探して足利市でロケ~
映画の設定自体はとある地方都市とされているが、撮影は栃木県足利市でロケを敢行。監督曰く「誰もがこの風景を見たことがあると思える既視感が欲しかった」のがここを選んだ理由だとか。撮影で使われたアズミ・ハルコのグラフィティアートは今も街に残されている。
~ロケ地探しで苦労した主人公たちの隣接する家~
監督がロケーションで最もこだわったのが、主人公の春子と同級生の曽我(石崎ひゅーい)が住む家。「家同士が隣接しているうえに、片方は廃墟という厳しい条件があり、見つかった時には、もうここしかないと思いました」実際のところ、その家には老婦人が住んでおり、部屋の一部を借りて撮影が進められた。

  • 一覧に戻る